【現状報告】外国人実習生、関連事業のいま

チョー

こんにちは、こちらの記事では実際にフィリピンを訪れたり、

海外人材のについて書いています。

是非、気になる方は一読お願いします!

それでは人材関連事業に関する報告をしていきます。


【現状報告】外国人実習生、関連事業のいま

 

マニラでの日本語学校の運営をはじめ

フィリピンからの外国人の

日本への送り出しから受入れまでを

トータルで請け負うことを主な業務とする

一般社団法人慶寿(ケイス)

わかりやすくまとめた紹介記事です

↓↓↓

弊社も含め共同で運営している当法人ですが

コロナの影響で

現在まったくストップしている状況です

わが日本語学校があるフィリピン、マニラは

ロックダウンが解除されたとはいえ

まだまだ正常化には程遠くあせる

わが日本語学校も休校中です

そもそも

フィリピンはまだ

日本への入国も制限されていますしね

ここは耐えどきですね

つくづく

昨年新設された在留資格の

「特定技能」も

いまだ足止め状態が続いていますね

読売新聞の記事です

↓↓↓

特定技能は昨年4月に

農業や漁業、介護など14業種を対象に新設され

人手不足を解消する有効策として始まりましたが

コロナ禍の逆風も重なって

なかなか進んでいませんね

今後の展望

わが慶寿においては

フィリピンからの外国人の送り出しが滞っていることもあって

対象国を

ミャンマーやベトナムにも拡げていくことを検討しています

また外国人採用を

リモート面接を通して実施する態勢を早急に整えていっています

とにかく

日本国内において

介護などの分野で

人手が足りていない状況は

コロナ禍における今現在も変わりないので

入国可能になるその時を見据えて

今からできることを

粛々と進めていきたいと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です