Q&A 技能実習生 入国前

Q 現地面接は必ず参加する必要がありますか?

A 企業様に合う実習生・特定技能を選抜するためにフィリピンに面接に行かれることをお勧めします。慶寿ではフィリピンに日本語学校SEIYUを運営しておりますので、日本語力、コミュニケーション力の優れた人材をご提案させていただきます。フィリピン国内も現状、州ごとにロックダウンをしており渡航困難ですので、webでの依頼も増えております。 

Q 受け入れできる人数は?1人からでも受け入れは可能ですか?

A 受け入れ可能人数は受け入れ企業様の常勤雇用者の人数によって決められております。慶寿では1人からの依頼でも受け入れできます。

Q 技能実習生にかかる費用は?

 

A 受入業種、地域、人数、期間等のケースによって異なります。大切なことなので 詳しくは、担当者がお見積りします。

Q どんな仕事でも実習期間が3年間受入れ可能ですか?

A 3年間の技能実習生受入可能対象職種(68職種127作業)のみ認められております。

Q 申し込みから受入れにはどのくらい期間が必要ですか?

 

A 申し込みを頂いてから、日本で就労するまでに約6ヶ月~1年の期間を頂いております。この期間中に技能実習生はフィリピン【SEIYU】日本語・日本での生活一般に関する知識(日本の歴史・文化、生活様式、職場のルール)、技能等の修得に資する知識(修得技能の目標内容、職場の規律・心構え)についての学習を行います。知識だけでなく、身体共に磨かれた技能実習生が入国します。入国後は約1ヶ月の埼玉県川口市フォースター協同組合にて講習期間を経て受入れ企業に配属されます。